プログラミングで生きていきたい男の雑記ブログ

こんにちは。pjmと申します。勉強中のプログラミングのこと、趣味のこと、日常のことを書いていきたいと思います。

独学でプログラミングを学びたい!おすすめ教材は!?

こんばんは。pjmです。

プログラミングの勉強を楽しめるようになってきました。

学習サイトがとても分かりやすくスムーズに勉強できてます。

続ければ上達すると思うので、毎日継続していきます。

そこで今回は僕が使ってる学習教材を紹介したいと思います。

 

Progate(プロゲート)について

僕が勉強するにあたって一番最初に使い始めたのがProgateです。

無料で手軽に学べるので初心者はまずProgateから始めるのをおすすめします。

スライド形式なので見やすくて分かりやすいし、スライドを見た後に演習ができます。

自分で実際にコードを書くことで、理解が深まります。

スライド検索機能もあるので、復習もしやすいです。

そして学べるコースが豊富なのもProgateのいいところです。

全14コース・61のレッスンが揃っています。

最初に無料と言いましたが実は有料版もありまして、しかしそれがたったの月額980円なんです。

本屋で参考書を買おうと思ったら2000円以上するのも珍しくないですよね。

無料版でも学べますがこれだけの内容で月額980円はどう考えても安いので、僕は有料版をおすすめします。

もちろん僕も有料版を使ってます。

ただProgateは、「初心者でも手軽に学べる」がメリットなのであくまでも初心者向けです。

浅く広くという感じなので高度な内容を学びたい人には必要ないかもしれません。

 

 

理解できなくてもどんどん進める

未経験でこれから学ぶ人は一度レッスンを学んだだけでは理解できなくて当然です。

僕もそうなのですが、わからなければ答えを見てどんどん進めた方がいいと思います。

何度か復習しているうちに理解できるようになるはずですし、初心者が考えたところでなかなか答えは出てきません。

まずは深く考えすぎずプログラミングの雰囲気を掴むくらいの感覚でどんどん進めましょう。

 

 

Progateを利用するべき人はこんな人

  • 将来プログラミングで食べていきたい
  • プログラミング未経験で学んでみたい
  • とりあえずプログラミングに触れてみたい

ブラウザでもスマホでも学べるサービスなのでプログラミングに興味を持った子供から大人まで幅広く利用できます。

僕もまだまだ勉強し始めたばかりですが、これからProgateを利用して学んでいきたいと思います。

 

ではまた〜